期間工とは、主に製造業などの現場で働くことができる、期間が定まった契約社員のことを指します。期間工は比較的高収入な仕事と言われているため、求人内容によっては短期間で効率よくまとまったお金を稼ぐことが可能です。
この記事では、期間工の給料の目安や高収入と言われる理由を解説します。期間工の求人選びのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
期間工の収入はどれくらい?
期間工の平均年収は、おおよそ400万円〜500万円ほどと言われています。
厚生労働省によって行われた「毎月勤労統計調査 令和5年2月分結果」によると、労働者の年収における中央値は約396万円となっています。
労働者の年収における中央値と比べると、期間工の年収は高いほうです。
正社員とは違って決められた雇用期間があるものの、契約満了後は業務経験者として他の企業の期間工へ応募する選択もできます。
※参考:毎月勤労統計調査 令和5年2月分結果|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r05/2302p/dl/pdf2302p.pdf
期間工の仕事で高収入を実現しやすい理由
期間工の仕事で高収入を目指しやすい理由として、大手メーカーにおける売上高に対する労働力の需要や、時給の高さが背景にあります。
ここでは、期間工の仕事で高収入を実現しやすい理由を解説します。
大手自動車メーカーからの需要が高い
期間工の収入が高い理由として、まず挙げられるのが大手自動車メーカーにおける労働力のニーズです。
トヨタやホンダなど多くの大手自動車メーカーでは、国内の工場だけに絞っても年約900万台の車が生産されています。
しかし、どの大手自動車メーカーも受注台数や仕事量は世界情勢や景気によって変動します。
そこで大手自動車メーカーは終身雇用前提の正社員を採用するコストを抑えながら、高い時給を払ってでも決められた期間内に働ける人員確保へ動いているのが現状です。
トヨタやホンダなど日本の大手自動車メーカーの景気が良い限り、今後も期間工の需要は続いていくことが予想されます。
収入が他の仕事に比べて高い
収入が他の仕事と比べて高いことも、期間工が高収入を実現しやすいと言われている理由のひとつです。
期間工の仕事は基本的に月給制となっており、時給換算するとおおよそ1,200円〜1,500円ほどです。
日給換算すると約1万円、月収では約20万円程度となります。月給だけでは高収入とは言い切れないものの、期間工には入社祝い金・契約満了金・慰労金・皆勤手当などの支給があります。
入社後にそれぞれの手当における条件を満たせば、それぞれで数十万円以上が月給に加算される仕組みです。
数ヶ月〜1年程度の契約期間における年収が400〜500万円となるため、期間工の仕事は高収入と言えるでしょう。
期間工の求人を選ぶときのポイント
期間工の求人を選ぶときは、時給だけでなく求人募集している企業の情報や評判について徹底的なリサーチが必要です。求人ごとのリサーチが足りていないと、入社後のミスマッチや仕事のモチベーション低下の原因となります。
ここでは、期間工の求人を選ぶときのポイントを解説します。
業績が好調な大手メーカーの求人を選ぶ
期間工の応募先を選ぶ場合は、できるだけ業績が好調なメーカーを選びましょう。従業員に対する待遇は、当然ながら企業の業績の良さが大きく関わってきます。
業績が好調な大手メーカーの求人を選ぶには、給与や待遇だけでなく、求人を掲載している企業の売上高や、関連するニュースをチェックする必要があります。
給与以外の手当が充実している求人を選ぶ
期間工の求人を選ぶときは、給与以外にもらえる様々な手当にも目を向けましょう。
期間工は入社祝い金や契約満了金など、一定期間就労し続けた後でもらえる手当が豊富です。手当は給料にそのまま加算される仕組みで、月給に加えて10万円以上の手当を受け取れるチャンスとなります。
給与以外にもらえる手当があるため、1年間で100万円以上の貯金を作ることも可能です。
企業名と期間工で検索して評判をチェックする
期間工の求人を選ぶときは、企業ごとの期間工における評判をチェックすることが大切です。
期間工の求人を比較するときは「企業名」と「期間工」をキーワードにして、リサーチを行いましょう。リサーチを行うことで、実際に期間工として勤めていた人が投稿した企業への総合評価やメリット・デメリットを確認できます。口コミサイトに投稿されている口コミにはリアルな内容が掲載されているため、自分に合った職場環境かどうかの判断材料を得られます。
企業ごとの期間工の評判を十分にリサーチし、自分に合った企業を見つけましょう。
期間工は高収入を得られる仕事!ポイントを押さえて求人を選ぼう
期間工は、時給も他の仕事と比べて高いうえに、入社祝い金や契約満了金など様々な手当があるため、短期間で効率よくお金を稼げる仕事です。
期間工の求人を選ぶときは、業績が良く、手当も充実している大手メーカーとの直接契約を選びましょう。
また、応募先を探す際には求人内容だけでなく、口コミや評判をしっかりリサーチを行い、自分にぴったりな求人を見つけましょう。