期間工として働くときに必要なものは?事前に準備しておく事は?

期間工として働くときに必要なものは?事前に準備しておく事は?


期間工は給料が良いという点が大きな魅力ではありますが、「寮が整備されている」という点もメリットの一つです。期間工として働く際、勤務地が通勤圏内にないのであれば引っ越す必要があります。
 

期間工においては引っ越し先が寮となるケースが多いのですが、寮での生活のためにはどういった準備が必要なのでしょうか。
 

本記事では、寮生活の準備で必要な物やあれば便利なもの、引っ越し費用や持ち込めないものについて解説していきます。一人暮らしの経験があっても寮生活には馴染みが薄いという場合は、ぜひ本記事をご一読ください。
 

期間工で働く際に必要なもの

寮生活に入る前に、まずは入社準備があります。入社準備においては各種書類を準備する必要があり、主に以下のようなものが挙げられます。
 

・誓約書
・雇用保険被保険者証
・年金手帳
・印鑑
・身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・前職での源泉徴収票
・通帳・キャッシュカード
 

勤務先の会社によっては一部書類が異なる場合もありますので、必ず会社からの案内などを確認しましょう。なかには前職の職場に提出を求める書類や役所などで取得する書類もあります。引っ越しに要する時間も考慮して、余裕をもって書類の準備を始めましょう。
 

期間工で寮生活を始めるとき必要なもの

期間工として働く人のために用意される寮では、テレビや布団、洗濯機など生活に最低限必要なものはそろっています。また、設備としても洗面所やトイレ、お風呂、食堂があるため、生活を送るために必要な環境は準備されています。
 

生活をスタートさせるだけであれば自分の体一つだけでも大丈夫ではありますが、快適な生活を送るために「自分で揃えた方がよい必需品」と「あると便利なもの」を以下で紹介します。
 

寮生活における必需品

ここでは、寮生活において事前に準備しておいた方がよい必需品を紹介します。
 

・寮内のための衣服
当たり前ではありますが、寮生活ではアパートやマンションと異なり、共同で利用する施設がたくさんあります。寮内を下着姿でうろつくのはマナー違反であるため、衣服については季節を考えつつ、寮内でも着れる気軽な服も余裕をもってそろえておきましょう。
 

・入浴グッズ
お風呂は共同で使えますが、シャンプーや石鹸類の消耗品は自己管理となります。これらも事前に準備しておく必要がありますので、好みのものを購入しておきましょう。
 

・洗濯用品
洗濯機は基本的に備え付けのものがあり、場合によっては乾燥機まで付いていることがあります。ただし、個人で使う洗濯洗剤や洗濯物を干す際に使うハンガーはないため、あらかじめ準備しておきましょう。
 

部屋の中で使う個人の物には気が回りますが、共同部分で使うものは見落としがちです。引っ越しの前にチェックしておきましょう。
 

寮生活であったら便利なもの

ここでは、寮生活の必需品とまではいかないまでも、そろえておいた方がよいものについて紹介していきます。
 

・電子レンジ、小型冷蔵庫
基本的に食事は食堂で済ませることができ、電子レンジや冷蔵庫も共用で準備されています。しかし、部屋に自分だけのレンジや冷蔵庫があると、食堂まで出向く必要がなくなるため、時間帯や周りの目を気にせずに過ごすことができます。これらを準備する場合、一人用の大きさのもので検討しましょう。
 

・スリッパ(室内用・室外用)
部屋用と廊下用を分け、スリッパを2足ほど準備しておくことがおすすめです。寮の廊下は共用であるため、汚れやすいものです。特に、衛生面が気になる人は室内と室外のスリッパを履き分けて対処しましょう。
 

引っ越し費用はどれくらいかかる?

寮生活を始めるにあたって、引っ越しにかかる費用の負担がどれくらいなのでしょうか。
 

募集要項において「赴任旅費支給」となっていることが多いですが、必ず事前に確認しておきましょう。なお、赴任旅費とは交通費のみを指し、荷物の発送にかかる費用は含まれません。
 

・赴任時の交通費 → 会社負担
・寮へ持ち込む荷物の送料 → 自己負担
 

そのため、荷物の発送を最低限にして、必需品は現地調達するのも一つの手です。引っ越しにかかる費用は荷物の量によって変わり、1万円以内に収められるケースもあれば数万円かかるケースもあります。引っ越しにおいては必要最低限の荷物をまとめるようにしましょう。
 

寮に持ち込めない物はある?

何が持ち込み可能で何が不可なのかは寮のルールによって決められています。例えば「部屋での調理器具は使用禁止」とあれば調理器具は持ち込めず、「洗濯物を干す場所は指定された場所のみ」では部屋の中で洗濯物を干せない場合もあります。
 

持ち込めない物は事前に確認すればわかるため、要項などを見たうえで必要なものを準備しましょう。
 

また、持ち込み不可ではなくとも退寮時に処分できるものかどうかを判断することも大切です。後から処分に困るようなものは、持ち込まない方が得策といえます。
 

必要最低限なものだけ揃えれば期間工で働ける

期間工として働くにあたり、引っ越しが必要となるケースが多く、その準備にも手間がかかります。本記事では入寮する際に必要なものを紹介しましたが、基本的には衣服や消耗品をそろえておけば生活することは可能です。
 

また、引っ越しに際して赴任旅費は会社が負担してくれますが、荷物の送料は自己負担となります。寮生活を始めたあとで準備できるものもあるため、持ち込むものは最小限に抑え、無駄な費用がかからないよう工夫をすることで節約しましょう。

おすすめ記事

まだデータがありません。

今すぐエントリー

現地選考会はこちら

今すぐエントリー

トヨタバッテリー株式会社
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番
期間採用担当
Tel:053-577-6044